抗体あると言える世の中になって欲しいです

先日、新型コロナの抗体検査キットを、ためしにという軽い気持ちでネットで購入し、やってみました。

 

うっすら、抗体に関しては陽性の線が出ました。なぬ。ネットの3000円くらいの検査キットがどこまで信憑性あるかわからないので、近所の病院でちゃんと検査してもらいました。

 

結果、抗体ありました。

 

(抗体があると言うことは抗原はないと言うことで、今みなさまへうつす等はないそうです)

 

どこで誰からもらったのか、いつかかっていたのか、わかりません。いわゆる無症状でしょうか。

 

強いて言えば、ひとつだけ思い当たるのはお正月休みです。身内が少々熱っぽかったのと(私は平気でした)、今思えばいつもより香りが弱かったような気がします。たまにアレルギー性鼻炎で鼻が詰まったりもするので、気になりませんでした。

 

幸いなのは、お休みなので授業等の仕事もなく、喪中なのでもちろん初詣等にも行かず、その期間は出ていないことです。多分だけど、不特定多数にうつしたりとかはしていない、と思います。

 

(飲食店さん等へ行った投稿もありますが時間差投稿多いです。そもそも、強いて言えばの心当たり?が合っているのかどうかも、調べようがないのですけれども。。。)

 

何が言いたいかって言うと。

 

ワクチンが待ち遠しいと思いつつ、なかなかどうなるのか、と言う感じですよね。

 

緊急事態宣言も延長になるんですよね。どうにかならないんでしょうか、このご時世(すぐにはならないですよね)。

 

自分が無症状だったからって、重症化して亡くなられた方も多くいらっしゃるので、そういう方々や周りの皆様は本当にご愁傷様で、軽視するわけにはいかないのですけれども。

 

ちょっと、勝手に思うことがあって。

 

感染者数ばかり言われますが、今はもう昨年からカウントしたらかなりの数の方がかかっていて、そこから直っている人もたくさんいるわけで、実は私のように無症状で知らないうちにかかっていて抗体持っている人、もしかして今調べたら結構いらっしゃるのではないでしょうか・・・?

 

でも、もし抗体を持っていても、持っているって言いづらい世の中ですよね。私も、検査していただいた病院の先生やごく身近な人に「抗体があると周りに言うことをどう思うか」と聞いたところ、口を揃えて「言わない方がいい」と言われました。

 

なぜなら、「無症状でウイルスばらまいていた期間があるかもしれないんだろ」「二類だから隔離されてなきゃいけないのに外出てたんだろ」って後ろ指をさされるリスクがあるから。講師業だから尚更。

 

そうですよね。いろんなことを思う方がいらっしゃるでしょう。

 

ごもっともだと思うし、ありがたいです。

 

でも、私、後ろめたいことしてないよ。

 

たしかに、抗体があるということは感染していた時期があるということで、いつ感染していたのかわからないから可能性を上げればキリがないけど、最大の心当たりは前述のように講師業がお休みだった時期だし、勿論いつも講義時には検温や消毒やマスクなどできる対策は徹底していましたし、世にマウスシールドが流行った時も常に不織布マスクで、さらに年明けからは二重マスクだし、昨年から全ての自分の資料はデータ配信で、飛沫が付着しているかもしれない紙の資料を手渡しするようなこともしていませんし、むしろ人様より気をつけていたほうだと思うくらいです。特に自分に後ろめたいことはありません。

 

たしかに、抗体があると別に言わなくても良いのにわざわざ言うことで、特に私に得はないのにリスクはあるので、これは馬鹿なことかもしれませんけども。

 

多くの人が抗体を持っている世の中になれば、変異株もあるし「かからない」わけじゃないと思うけど、少なくとも今よりは、こんな自粛をしなくてよくなりますよね。

 

正直「もし検査に行って何か出たら仕事とか社会的に大変そうだから行ってないし、言えない」って人も結構いると思う。「調べたら実はすでに感染してて抗体ありました」って言える人がもっと増えたらいいのではないかと思うの。

 

てか、「抗体持ってても、持ってるって言わない方がいいよ」ってみんなに心配して言われる世の中って、どうなんでしょうか。どんどん言える世の中になって欲しい。そうしたら、もっと飲食店の皆様が元気に営業したり、私たちも元気に食べに行ったりできる日が、少しでも早くなるんじゃないかなぁ、そうなったらいいなぁ、と思うので書きました。(炎上したら消すかもしれません)

 

あ。抗体あったので普通の人よりは私かかりにくい&うつしにくいかもということもありまして、ひとつ、許して欲しいことがあります。

年明けからずっと私の肌荒れ対策と少しでも皆様の安心のためにと言うことで、二重マスクで講義をしていました。

 

冬の間は良かったんですが、今3月に入って受験講座を上着着て二重マスクで熱弁してると暑くてたまらんです。

 

しかも、しっかりピタっとしてるからか顔にマスクの縫い目の跡がいつもついて「先生それシワになるよ」と女の子にアドバイスいただく始末で。。。シワが増えるのはちょっと困っちゃうなと。笑

 

(最近ちょうど「二重マスクと不織布マスク1枚をきちんとつけた場合とを富岳で解析したら感染防止効果ほぼ変わらず」的な記事に対し、そもそも不織布マスク1枚をきちんとつけるというのが難しい、そういう意味で二重マスクは意味がある、みたいな意見を拝見しました。それよくわかります・・・二重マスクの密着性、顔に縫い目の跡が縦横につくほどしっかりしてます😂)

 

というわけで、SNSで二重マスク宣言をしておりましたが、そろそろ冬が終わって暑いしシワも気になるのでごめんなさい、今後内側のマスクは無くして「不織布1枚をきちんとつける」で行かせていただこうと思っております。何卒ご容赦くださいませ。

 

早く安心して堂々と、みんなで楽しく美味しいワイン会が沢山できる世の中になりますように・・・🙏✨

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

お読みくださって、どうもありがとうございました。

▼メーリングリスト「富組」のご案内
「富組」という形で、メールでも不定期でワイン会やセミナーのお知らせを配信しています。受け取ってあげてもいいよ、というかたはぜひ。
https://tomiwine.com/info-2

▼これから始まる&募集中の講座やワイン会
一緒にワインを楽しみましょう♪
https://tomiwine.com/seminarcontents

▼富田葉子の活動を応援してあげる!
とみたに何かしてあげたいというお心の優しい方は、こちらがうれしいです。
https://tomiwine.com/info-82

みなさまとお会いできますこと、心から楽しみにしています(^ ^)

こちらもご興味があるかも

最近の記事

TOP