ワインの受験講師として思うこと

最新のお知らせ

▼2024年3月開始 ソムリエ受験対策【サービス実技講座】(全8回)
論述対策も込み。お得です
https://www.duvin.jp/course/2263

▼2024春からはじめるワイン・ベーシック講座(全10回)
概ね月1〜2回のゆったりペースで、ワインの基礎を体系的に楽しく学ぶ講座です♪
https://www.duvin.jp/event/2310

▼5月19日(日)ブルゴーニュ グランクリュづくしのマリアージュ(単発講座)
DRC、アルマンルソー、ヴォギュエなど。一緒に至福の夜を過ごしませんか
https://www.duvin.jp/event/2301

いつもありがとうございます。今日も一日、皆様に素敵なことが沢山ありますように🙏✨

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

※過去の記事から分けたものです。

私は例年、ソムリエ&ワインエキスパート試験や、ベネンシアドール&シェリーアンバサダー試験に合格するための「受験対策講座」を担当させて頂いております。

ワインの受験講師って、ちょっと独特ですよね。ワインのプロであるだけでも、受験のプロであるだけでも、セミナーのプロであるだけでも、務まらない。全部でないといけない。

授業の中で本当は「面白さ」や「奥深さ」もたくさん伝えたいけど、受験講座内において最優先すべきは、受講生を最短で合格へ導くことと理解しています。

正直にいうと、一方で、試験だけ受かって本質を学習しないままの「資格だけ持っている人」を輩出する可能性があることに、最初は抵抗がありました。

だから、少しでも多くわかってもらいたくて、楽しんでもらいたくて、試験には関係のない余談をたくさん話して、授業時間が大幅にオーバーしたことも多くありました。

でも、資格対策講座では、そんなの求めていない方もいらっしゃいますよね。話しすぎても「トゥーマッチ」だったりしますしね。それもわかっているので、葛藤がありました。

ある時、自分の中で、答えが出ました。

資格を取った後で更に勉強したいと思ってもらえないのは、私の責任だ。

受験講座の限られた時間の中だけじゃ本質をお伝えするのは到底無理なんだけど、その限られた時間の中で、いかに「もっと知りたいな、落ち着いたら深めたいな」と興味を持ってもらえるか、学習を続けてもらえるように導けるか、それこそが私の力量だ。そう思うようになりました。

というわけで、試験後も、みんなが少しずつでも勉強を続けてくれたらいいなと、心から願っています。

皆様を合格に導くのが仕事なのですけど・・・どうか、試験だけで終わらないで欲しいと願っています。純粋に。もっと楽しい世界が待ってるから。

おわりに。講師として講座を担当させていただく中で、いつも心に留めている言葉があるんです。

「知識があれば誰でも講師にはなれるけど、教えるのは、技術だからね。」

講師になりたての頃、ご自身のパソコン関係のお仕事で講師歴20年近いという生徒さんに言われた言葉です。今思えば、人前で喋るのが苦手でパワーポイントの使い方さえもよくわかっていない私が、とても歯がゆく見えたのでしょう。

おっしゃる通りで、単にワインに詳しいから良い先生になれるかというと、そうとは限らないでしょう。ワインに詳しくなることと、プレゼンの仕方や資料作成などの「伝える技術」の習得は、それぞれ別の努力が必要ですよね。

私は全てにおいてまだまだですが、それぞれ向上できるよう努力を続けてまいります。小さなことでも、改善点はぜひ教えてくださるとありがたいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

お読みくださって、どうもありがとうございました。

▼メーリングリスト「富組」のご案内
「富組」という形で、メールでも不定期でワイン会やセミナーのお知らせを配信しています。受け取ってあげてもいいよ、というかたはぜひ。
https://tomiwine.com/info-2

▼これから始まる&募集中の講座やワイン会
一緒にワインを楽しみましょう♪
https://tomiwine.com/seminarcontents

▼富田葉子の活動を応援してあげる!
とみたに何かしてあげたいというお心の優しい方は、こちらがうれしいです。
https://tomiwine.com/info-82

みなさまとお会いできますこと、心から楽しみにしています(^ ^)

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

<今、ソムリエ・ワインエキスパート試験関係のおすすめ講座&記事>

▼2024年度ソムリエ・ワインエキスパート資格対策【実戦】講座(全20回)
始まっていますが、途中入校歓迎です
・ご来校(渋谷&新宿):https://www.duvin.jp/course/2211
・オンライン(水曜19時。常に録画あります):https://www.duvin.jp/course/2261

▼2024年度 ソムリエ受験対策【サービス実技講座】(全8回)
https://www.duvin.jp/course/2263

▼おすすめの勉強法
https://tomiwine.com/good-6

▼ソムリエ・ワインエキスパート試験の初期によくいただくご質問
https://tomiwine.com/sowe

こちらもご興味があるかも

最近の記事

TOP