とても久しぶりに飲食店でサービスをした話

最新のお知らせ

▼【2024/5/3(祝)】一日集中セミナー ソムリエ・ワインエキスパート一次試験対策
大事なポイントを集中して効率よく覚えませんか?オンラインで、リアルタイム参加も録画配信もありです!
https://www.duvin.jp/course/2334

▼おうちでテイスティング ハーフボトルセット(5月4日オンラインセミナー付き・録画あり)
楽しく一緒にテイスティングしませんか?リアルタイム参加も録画配信もありです!
白セット:https://www.duvin.jp/course/2345
赤セット:https://www.duvin.jp/course/2336

▼5月19日(日)ブルゴーニュ グランクリュづくしのマリアージュ(単発講座)
DRC、アルマンルソー、ヴォギュエなど。一緒に至福の夜を過ごしませんか。
https://www.duvin.jp/event/2301

▼【2024年6月〜8月】Wine Lover講座 シャンパーニュ編(全5回)
美味しいシャンパーニュで、一緒に夏を楽しみませんか?毎回クラス会のような、楽しい雰囲気で、しかも勉強になる!という講座を目指します(^^)
https://www.duvin.jp/event/2347

いつもありがとうございます。今日も一日、皆様に素敵なことが沢山ありますように🙏✨

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

クリスマスの三日間、フレンチレストランのお手伝いをしました。

白金台のジョンティ・アッシュさんです。真面目にシェフが天才だと思います。超絶美味しくて美しいお料理です。

飲食の現場に立つなんて、おそらく約10年ぶりではないかと思います。
そもそも、そんなに高級な価格帯のサービスはしたことがありません。

こんな私でもお役に立てるのでしょうか・・・
クリスマスに満席で忙しい時のサービスができるのでしょうか・・・
と、あまり自信のない心境で、

無難な格好で無難にお伺いしましたところ、

「え?ソムリエバッジつけないの?つけなよ」と言われまして。

・・・自分はいつもいない人間なのに、不慣れなのに、もしももしも万が一なにか失礼があって、このお店のソムリエはダメだなって思われたりしたら、お店に申し訳なすぎるから。

こわい。つけたくない。できるだけ目立ちたくない。なんでもない下働きの村人A的なアピアランスでいたい。

と、心の中でつぶやいてから、ふと、気づきました。

昔飲食店で働いていた時は、たいしたこともできないのに、ソムリエバッジを手に入れたことが嬉しくて、自分の力量が伴わないと申し訳ないなんてことは考えもせずに、バッジをつけていました。力量が伴わないとバッジをつけてはいけないわけじゃないけど、当時の自分は何も考えていなかったので、今も未熟ですがさらに未熟だったと改めて思いました。

そして、ワインの講師になってからは、

「ソムリエ合格したけど、ソムリエバッジをつけるのは勇気がいるし、ハードル上がるからつけられないです」

と仰る受験クラスの卒業生の方々に、バッジはお店的にOKであれば絶対につけた方がいいですよ、つけてソムリエとしてお客様から質問されたりすることでたくさん成長できるから、などと申しておりました。基本的にそれは今でもそう思っているのですが、「せっかくだからつければいいじゃん!」という感じで、真にお気持ちに寄り添ってはいなかったかもしれないと思いました。いいお店であればあるほど、そのお店の皆様をリスペクトしていればしているほど、自分の未熟さを自覚している状態でバッジをつけて立つのはどれだけ勇気がいることかと。

バッジをつけるのは気後れするということ、身に沁みてよくわかりました。。。
(でも結局2日目からつけました。笑)

三日間、お役に立てたかは謎ですが、飲食店の世界も本当に素敵だと思いました。レストランへ今はもう、もっぱらお客目線でお邪魔するばかりでしたので、サービス目線で新たな発見がたくさんありました。

近年、おかげさまでワインが置いてある素敵なレストランへ行くと身バレ顔バレすることが多くなりまして、悪いことはできないなと思いつつ、って悪いことをするつもりは勿論ないのですれども、

普段自分がお客側しかやっていないと、悪気なくお店の方へ大変な思いをさせたり失礼なことをしているかもしれないので、改めて気をつけなければと感じました。

サービスの方、キッチンの方、本当にすごいなぁと思っています。

↑おいしすぎる試食と、ありがたすぎる賄いでした。

私の中で「試食」って、みんなで一皿をつつき合うイメージでした。しっかり、ひとり一人前くださるんですね!しかも写真撮り忘れましたがペアリングのワインと共に、なんという贅沢でしょうか。

ちなみに私は恥ずかしながら、正直お肉やフォアグラがあまり得意ではありません。

そんな私でも、左上の赤いプラネットみたいなのはフォアグラなのですが、これはとっても美味しかったです!まわりの甘苦い柑橘とサクサクの感じもワインと見事でした。そしてここにトカイとモスカテル・トネレスを持ってくる太田さんのセンスに脱帽です。

右上のオマールのショーソンも素晴らしかったです。個人的に特にソースが、旨味とクリーミーさがギュッとしながらも軽やかさも感じられて、絶妙にスパイスが香って好きで。ノエル的に王道の正統派高級シャルドネのペアリングで勿論最高なのですが、もし万人向けじゃなくて個人的に何も条件がなく楽しむなら、コンドリューとかセロスのロゼとかも面白そうだと思いました。いつかやってみたい。

左下はパリブレスト。こんなに上品で美しくて楽しいパリブレストがあるのですね。何個でも食べたい。笑

右下は、お肉たっぷりの賄いの中で、お肉が苦手な私のために平野シェフが用意してくださった鰻丼!大丈夫ですなくて良いですと申していたのに、まさか別途用意してくださると思っておらず、ありがたすぎます。。。見えないけど山椒の実が散りばめられていてすごく美味しかったです。

山本支配人の、忙しい中でも笑いと癒しを積極的に内外へ提供される姿勢にも感銘を受けました。

ジョンティ・アッシュさんに本当に素晴らしい経験と勉強をさせていただきました。大感謝です。

みなさま2023年も、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

お読みくださって、どうもありがとうございました。

▼公式LINEとみライン
友達追加してあげてもいいよという方はぜひ。ワイン会や講座のお知らせを配信しています。
https://lin.ee/v6033DR

▼メーリングリスト「富組」のご案内
「富組」という形で、メールでも不定期でワイン会やセミナーのお知らせを配信しています。LINEより文字数多めです。受け取ってあげてもいいよ、というかたはぜひ。
https://tomiwine.com/info-2

▼これから始まる&募集中の講座やワイン会
一緒にワインを楽しみましょう♪
https://tomiwine.com/seminarcontents

みなさまとお会いできますこと、心から楽しみにしています(^ ^)

こちらもご興味があるかも

最近の記事

TOP