コミュニケーション能力検定準1級を取得しました…!

人間関係の悩みって世の中に最も多いじゃないですか。

 

社会で生きていくためにコミュニケーション能力は必要だけど、そういえばちゃんと学んだことないなぁと思い、コミュニケーション能力検定 準1級なるものを受けて取得しました。

 

これはおすすめだなぁと思いました…!

 

結局「人はそれぞれ価値観が異なるから、相手の立場に立って考えないといけないよね」「チームワークやリーダーシップってこうだよね」など、多くの方がなんとなく知っているようなことも多いんですけど、それを私たちが頭ではわかっているつもりでもいかにできていないか、どうしたら実践できるのかを身をもって体験できる授業です。とても面白かったし勉強になりました。たしかに、きっとこの学びを毎日きちんと生かして実践していれば、仕事でも家庭でもスムーズになるはず。たぶん、摩擦が減って幸せに生きられる人が増えるので、もし受けられるなら、なるべく多くの人が受けた方がいいんじゃないかとも思いました。

 

※別に勧誘とかじゃないです(しかも結構いいお値段します^^;)。むしろ私もアウトプットしたいので、もしご興味があれば世間話的に学んだことを濃縮してお話しするので聞いて欲しい♪

 

個人的にびっくりしたのが、意外と分かっていない自分の価値観を知るというワーク。全く無意識なんですけど、「仕事」と「趣味」に関して、自分が最も大切に思っている事柄の上位3つが、全く同じだったんですよ…!

 

ちなみに何かというと、

 

1位:喜んでもらえる

2位:人のためになる

3位:笑顔

 

他の方は仕事といえば「スピード」「信頼」「やりがい」などと答えられていて、わぁそうか普通そうだよね、なんて自分の感覚のズレに戸惑いつつ。

 

でもそうだなぁ。たしかに、私は仕事かどうかに限らず、人に喜んでもらえると思うと頑張れちゃうんだよなぁ。逆にそうじゃないと全然やる気起きない。笑

 

そういえば、しばしばワインの授業資料づくりで徹夜に近いことをしてしまうんですけど、嫌々やっているわけじゃなく、むしろ受講生の皆様は喜んでくれるのでどうしてもやりたくて、自分の気が済むまでは睡眠欲や食欲が飛ぶので、おそらくファイナルファンタジーやNetflixに没頭してうっかり徹夜しちゃったという人たちと同類だと思うんですよね。笑

 

ああ。良くも悪くも「仕事=趣味」だ。なるほど。。。

 

とか。

 

あと私は、自分のやりたいことを自分のやりたいときに好きなだけやりたいわがままな人間なので、協調性を必要とするものはあまり得意じゃないと思っていました。なので、接客はとても好きだけどチームプレーが不可欠なレストランサービスより、比べたら単独プレーの多い講師業のほうが向いてそうだと思い、最初は両立でしたが途中から講師業中心へシフトした面もあります(厳密にはそれも協調性がいるけども)。

 

でも、実際に今回のコミュニケーション能力検定のワークで、チームプレーをして最初は失敗したり、学びを踏まえて成功したりするうちに、あぁ、チームワークって、リーダーシップって、なるほどこういうことかと。楽しくなってしまって。

↑写真の方々で、最後のチームワークを学ぶワークをして、結果完璧に成功してすごく嬉しかったんです…!年齢も職業も性格も何もかも異なる方々と協力して、ちょっと難しいことを達成するというのは、素敵ですね。

 

なんだか、チームワーク重要系もやってみたくなりました。フルじゃなくて少しだけ、もう一度どこかレストランで働かせてもらえないかなぁ。なんて。このご時世でこんな使えない人いらないか。スポーツでもいいな。運動音痴だけど。笑

 

コミュニケーション能力検定、せっかくなので1級も、その上のトレーナーコースも受けようと思っています。そうしたら、これを伝える講座とかも開けるんですよね。もしかして滑舌能力検定の講師資格と組み合わせて何かできないかなぁとか、色々ワクワクしてます。伝え方、奥が深くて楽しい…!!😊

 

ワインも大好きだけど、ワイン以外も色々やりたい。

秋冬はインプットだ!!✨

🍾✨🌿✨🍾✨🌿✨

お読みくださって、どうもありがとうございました。

▼公式LINEとみライン
友達追加してあげてもいいよという方はぜひ。ワイン会や講座のお知らせを配信しています。
https://lin.ee/v6033DR

▼メーリングリスト「富組」のご案内
「富組」という形で、メールでも不定期でワイン会やセミナーのお知らせを配信しています。LINEより文字数多めです。受け取ってあげてもいいよ、というかたはぜひ。
https://tomiwine.com/info-2

▼これから始まる&募集中の講座やワイン会
一緒にワインを楽しみましょう♪
https://tomiwine.com/seminarcontents

みなさまとお会いできますこと、心から楽しみにしています(^ ^)

こちらもご興味があるかも

最近の記事

TOP